車体購入時がら付けたいと思っていた代物。
ただ、専用設計がなく汎用品しか出でいなかったので見送ってきましたが、
今年に入って専用品がでました。
取り付けも簡単、ライト開けてカプラをつなぐだけ。
機械式メーターなので、車速センサーの取り付け。
説明書とは、ちょっと場所を移動。
横から見ると見えにくい場所に。
ディスクローターに付属の磁石をセンサーで読み取れる位置に貼ります。
説明書では均等に4つ90度と書かれていたので貼り付け。
検査用のLEDが付いているので、ちゃんとパルスを拾えているか前輪を廻しながら
確認をしランプが着けばOK
いざ試乗。
しかし、ギアの表示がまばら、17インチに変えているので登録の設定を変更しなければ
いけないのですがエラー表示。
説明書を確認、どうも車速パルスをうまく拾えてない模様。
センサーの位置を変えても同じ、何回か繰り返すが打つ手なし。
販売元も日曜なのでお休みで作業中止。
翌日電話し、磁石を4個から5個に増やし解消。
ローターがサンスターに変わっていて、インナーローター部分が純正7本に対して10本なので、
4つを均等に貼るのがむずかしく、電話で中1本の5個90℃じゃなくても問題無いとのこと。
問題も解消したので、あとは本体の取り付け位置だけ。
専用ステーが付属していますが、どうも飛び出し感があり変更。
取り付け位置はありふれていますが、そのまま取り付けると頭下がりが気になる
ので、プラスチックを削ってこんなの作ってみた。
低速走行だとラグと怪しい表示をするときありますが、問題ないでしょう。
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純正カバーは重量があるので、見た目もかねて交換したい部類でした。
デザインが良いなと思うのは価格も高い。
Kファクトリー製で定価より安く出品されていた物があり、買い手がしばらく付かない
ので、まだ価格が下がると踏んでいましたが、この位なら出してもよいかな、て、価格
まで下がりましたので購入。
純正重そうですね。
外したカバーを持つと重いです。
ついでに、スプロケ周りも掃除。
はずして、きずいたのですがモリワキスプロケットが付いておりました。
OVER製ライトクラッチつけてます。
車体購入時につけたので、ノーマルより軽くなったのはわかりますが、どのぐらい
軽減されたかは不明です。
スプロからスピードを計れるようにメーターギアを取り付けられるように、穴があいております。
しかし、純正ギアでは取り付けできないのし、社外を購入しないといけないのでこちらは余裕
があるとき変更したいとおもいます。