忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アタッチメントグリスの入れ替え。

2009.11.02 - 野球
グローブの捕球面に入れるグリスを自分で入れ替えてみました。

グリスて言っても潤滑するクリスではなく、革と革を接着する役目
をします。

中をあけないと分かりませんが、どのグラブにも使われております。

使っているうちにグリスは減ってきます、これな無くなると2枚の革の
接着効果がなくなり、球はじきしたりします。

前は、ショップでメンテナンスがてら交換してもらってましたが、今回
自分で挑戦してみました。

3bb76406.jpeg















まず、土手の紐を解き、次にトジの紐を解きます。

そんで、そこから開きます。

68431b3a.jpeg















あけると、こんな感じにグリス(白いの)がいます。

前のが、残ってるからと言って付け足しはいけません。

入れた時は均等にしたつもりでも、使っているうちに寄ってる可能性もあり、
均等に塗りなおす意味合いもあるので。

古いグリスを取り除き新しいグリスを入れます。

寒い時期に塗るとグリスが硬いので、一箇所に集中し均等になかなか塗れ
ません。

グリスを少々温めてやるとやわらかくなり塗りやすくなります。


0c804aa6.jpeg








この容器がグリスで、わたしはドライヤーで少々暖めてから塗りました。

グローブに塗ってから、ドライヤーで暖めるのはしない方が良いと思います、
もしかしたら革を傷めるかもしれないので。

ヌリヌリ完了したら、バットの先端などでグリスを伸ばすように叩きます。

8572caa5.jpeg















グリスを多く入れたからといって、吸収材の役目はありませんが、
手の平捕球したときの多少の痛みは軽減できます。

多からず少なからずですかな。

これでOKかなと思ったらバラした手順とは逆の手順で紐を通していきます。


7201e1f1.jpeg

 













これで完了とおもいきや!!

0189.jpg















赤マルの部分が短くて玉結びできません・・・・・・・・・

しかし引っ張りながら三度挑戦しても同じ・・・・・・・・

紐買い替え直すか、とこかで通す穴を間違えたかしかありません。

しかし、初めてなのでここまでやるのに有に4時間以上の作業後日考える事に
しました。



PR

Comment

さすがw - かんぺ

2009.11.11 Wed 21:17  [ EDIT ]

何でも出来るマンさんじゃなw久しぶりに覗いたわ。地味に更新して続いてるしw俺は特に変わらず・・・生きているわww鉄鬼のクローズドβ応募したり・・・またノ( ̄。 ̄)y-~~

Re:さすがw - 管理者からの返答

2009.11.12 Wed 17:22

ひさしぶりじゃのぉ~
EQ2には、まだ夫婦とジョエルがいるぞ!
来たらどうじゃ??
ヴぃさんも、見てたらどうかのぉ~

無題 - かんぺ

2009.12.24 Thu 19:59  [ EDIT ]

更新しとらんなwww鉄鬼やってるがパープルヘイズも湧いたようだw懐かしいwww人型でないのが残念だがw

Re:無題 - 管理者からの返答

2009.12.25 Thu 19:37

更新しようと思うんだけど、別のことやってしまいなかなか更新してません・・・・・
まぁ、佐々木さん良いお年を!

無題 - かんぺ

2009.12.25 Fri 19:54  [ EDIT ]

マンさんも良いお年を!w

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 占い 

-無料占い-
 お天気情報 
 最新コメント 
[03/18 カンペ]
[03/17 カンペ]
[12/25 かんぺ]
[12/24 かんぺ]
[11/11 かんぺ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 ブログ内検索 
▼ アマゾン
▼ DMMドットコム
DMM.com CD&DVDレンタル