忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステップ交換

2010.09.19 - ゼファーχ
 まったくもって、調べれば調べるほど悪い所ばかり見つかる。

ステップは、転倒の影響かペダルは歪んでるし、ステップバーは曲がって
いる。

転倒すればよくあることだし、走行に影響がないので後々と思っていたが、
ふと左右のペダルが違うのにきずいた。

IMG_1119.JPG
































これが、元付いていたステップ類。

真ん中の上のステップがどっかから見つけたステップを取って付けた様に付いた
いた・・・・・・・

その下のステップが正解だが、こいつも写真では分からないが少し曲がっている。

どうせ付けるなら、もう少しマシなの付けてくれ!て、感じ。

バックステップはメーカーから補修パーツなるものが販売されているが、こちらのメーカー
はもう存在しないので、購入はあきらめた。

土台は生きているので、他社のパーツの流用を考えたが、ステップバーとペダルだけ
買うだけでも、2万は越えてしまう、これなら安いバックステップを探して買えてしまう。

そこでヤフオクの出番。

ゼファーのバックステップは、中古でも安く出品してても人気があるので値が上がって
しまう、そこで競争率の低い車種で欲しいメーカー狙いに!

おかげで競う事なく、2000円で購入できました。

型は古いタイプでしたが、程度は悪くないので満足。

そこでまた発見してしまった・・・・・・・

IMG_1124.JPG































バックステップを留めている穴が破損してるではありませんか!(赤丸ね)

ワッシャーうまく噛まして留めてやがった!

まったく、これぐらい直しとけて感じの売り手だよ。(粗悪品の金儲けしか頭にないんかい)

これもまた、急遽ヤフオクで購入!

なかなか、χ用は出品されないが400用は豊富。

400用でも付かない事はないのですが、χとは少々変わっている。

バックステップ自体そっくり交換するのなら、400用買って交換すれば問題ないが、先に
ステップ買ってしまったので仕様変更すると、高くついてしまう。

時間は掛かったが、安く出品されていた所を競争なしに落札!

これも、2000円程度で購入できた。

写真右が購入したやつ。

バフ仕上げしようと思ったが、時間とめんどくさかったので黒スプレーでクリアー
吹きかけて終わりにしてしまった。

後々やろうと思うんだけどね~

こいつの交換がまたメンドクサイ。

スイングアームを留めるピンが入っていて、反対側ならナット取るだけで交換でき
るが、ピン自体抜かないと交換出来ない始末。(写真右のピン)

本当は、チェーンとか緩めてから取り外すのだろうけど同径のピンを買ってきて
そいつを、ハンマーで叩きながら元のピン押し出し、入れ替え作戦で交換しました。

戻すときも同じ方法で。

IMG_11333.jpg




















これが、プレートとステップを交換した左側。

チェンジロッドが当ってしまうので、赤丸を削り取ってしまいました。

IMG_1144.JPG


















これが右側、こちらはプッシュロッドの穴が合わないのでステップペダルに穴開け
加工しました。

まだまだ、直す所満載だす・・・・・・・・










 














 
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 占い 

-無料占い-
 お天気情報 
 最新コメント 
[03/18 カンペ]
[03/17 カンペ]
[12/25 かんぺ]
[12/24 かんぺ]
[11/11 かんぺ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 ブログ内検索 
▼ アマゾン
▼ DMMドットコム
DMM.com CD&DVDレンタル