忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

打法改造!

2009.06.21 - 野球
DMM.com ティーンズ&トップアイドルの動画が見放題


3割打てるバッターでない私は、バットに当てるのは得意(当てるだけ)だが、肝心の芯に当てるのが苦手。

年間40試合近くやる草野球9年で、3割打ったのはたった1回。

本塁打、打点は毎年チーム上位なのだが、打率は中位。

ひどい時など、100打席立って四死球0という伝説を創りました。

ということは、出塁率は打率と同じと言う事ですね。(チームに貢献してません)

バットに当てるのが得意?なので典型的なポッパーで、悪球打ち、年齢と共にチャンスに弱くなる
始末・・・・・・・

毎年の打撃改造を行っているのですが、なかなか発揮できず。

ホークス小久保選手みたいな一本足打法が好きなのですが、あれはタイミングバランスが難しい。

何年も前から、手塚一志氏のバッティング理論は好きで、本とか読んでいるのですが、これがま
た難しいのなんの。

はじめはバッティングの正体を読み理解できず、次にバッティングが変わる!驚異のシンクロ打法
―発見!タイミングの法則
を読み、理解出来ないと言うか文字と写真だと理屈がなかなか分から
ない。

シンクロとは、投手のタイミングを自分に同調させるというものなのだが、そこは理解できるが振り
出しの骨盤の動きなどがイマイチわからず。

そんなこんなで、何年かして星野タイガース優勝、田淵打撃コーチが浜中選手に、うねり打法を
教え一躍話題となり、動画などでも取り上げられるようになり、それを見てなんとなく理解できるよ
うになり、ただいまバッティングの極意―うねり打法を読みながら改造中。

ホークスでトレーナーをしていた事のある手塚氏はホークスで監督していた田淵氏と交流があり、
そのときタイガースのコーチに就任した時に手塚氏に意見を求めて浜中選手のうねり打法が完成
したそうです。

おさむちゃん動画

教えてもらっている訳ではないので、素振りと実戦で手探り状態ですが。
PR

Comment

無題 - しー

2009.06.30 Tue 15:02  [ EDIT ]

球を良く見て1.2.3で振れば良いのじゃ!
四球で出塁じゃつまらんじゃろう!


Re:無題 - 管理者からの返答

2009.06.30 Tue 17:07

1・2・3で打てれば、年間5割30本塁打はいけるぞ!

遊びの草野球なら、四球じゃつまらんだろ的、個人満足でええかもしれんが、
年間数こなすチームは、野球やりたくて集まってる人間がほどんどたからね、
大会で勝ち進むのとか、チームの安定を求めるのには、出塁・犠打・犠飛などが必要なのよ~~~~~

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 占い 

-無料占い-
 お天気情報 
 最新コメント 
[03/18 カンペ]
[03/17 カンペ]
[12/25 かんぺ]
[12/24 かんぺ]
[11/11 かんぺ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 ブログ内検索 
▼ アマゾン
▼ DMMドットコム
DMM.com CD&DVDレンタル