忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デュアルモニター

2009.03.08 - PC
サービス品の19インチワイドモニターが来たので、15インチモニターと
合わせてデュアルモニターにしてみました。

19インチは、HDMI対応なのでデジダル接続かと思ったが、付属はアナログコード
しかありません。

グラボは29pinなので、このままでは、2つのモニターは接続出来ませんが変換コ
ネクターが2個付いてきたので、そいつを取り付けて接続完了!

676f0e1e.JPG




















19インチ以外と場所とります。

これが、19インチ2台とか置いたら机の上がいっぱい一杯になってしまいます。

最近では、19インチ以上が普通に売ってる時代。

奥行きは細くなりましたが、画面がデカくなった分横に場所とりますね。

サービス品のモニターでも、なかなか綺麗に写ります。

デュアルモニター使ってみるとやめられない勢いです!

しかし、PC自体のスペック低いと、HPを同時に2つ見る位なら良いのですが、動画
など少々重たいのものを同時に動かすと、かったるいかもしれません。

折角、モニターが綺麗に映るのでHDMI接続しようと思い、次の日仕事終わってから
市内の量販店を2軒ほど回ったが、接続出来るケーブルは売ってないじゃないですか!

田舎だから無いのか思い、また次の日に隣の市にあしを伸ばし3件ほど見ましたが売っ
ておらず、おかしいと思いネットで調べることに。

分かった事は、グラボとモニターを直に繋げるケーブルはどのメーカーからも売っていな
いのが判明。

グラボ側が29pinでモニター側が24pin・・・・・・・・・・

このような仕様があるのにケーブル自体が売ってないとわ!!

1つのメーカーから、変換コネクターが出ておりました。

29pinメスから、24pinオスに変えるコネクターです。

モニターとグラボ側は、メスなのでケーブルは両方オスにしなければいけません。

しかし、ケーブルとコネクターで3500円は超えます。

いろんな組み合わせを探してみましたが、29pinから15pinのコネクターに24pin
から15pinのケーブルの組み合わせなら安く済むかとおもいきや、24pinから15
pinてなケーブルはないのです。

よって最初の組み合わせしかないようです。

ケーブルがなくても、なんの問題も無いのでお金に余裕が出来たら購入することに
します!




PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 占い 

-無料占い-
 お天気情報 
 最新コメント 
[03/18 カンペ]
[03/17 カンペ]
[12/25 かんぺ]
[12/24 かんぺ]
[11/11 かんぺ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 ブログ内検索 
▼ アマゾン
▼ DMMドットコム
DMM.com CD&DVDレンタル