忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャーハン

2008.06.05 - 未選択

なぜか、急に家でパサパサチャーハンを作りたくなった私!

お家で作るチャーハンは、ちょっとグチョてな感じになってしまう、
お店と家庭用だと火力が違うからそうなってしまうと言うが。

お家で出来ないもんかと、インターネットで検索!

まぁ~出てくるわ、出てくるわ色んな作り方。

3~4箇所のHP見て自分なりにまとめ、合った作り方をイメージ。

わかった事は、フライパンをガンガンに熱して油を多目に引いて、素早く
炒めるのと、余りご飯を使う時はレンジで温めてた方が良いとのこと。

ご飯に関しては、冷たい方が良いと思ってました。

素早く炒めるために、いつもは具をご飯と炒めていたのですが、まず具を
先に炒めといく。(少々味付けも)

調味料と具材は手元に置いておく!(いつも、調味料手元に置かない方なので)

それを踏まえ、チャーハンチャレンジ!

まず具材作り。

玉ねぎ、ネギ、グリンピース、焼き豚、余ってたベーコン。

玉ねぎは千切りに、目がジブシブに

スーパーで買った味付け焼き豚とベーコンも千切りに。

これらを先に塩コショウで炒めておきます。

こちら味付け焼き豚のせいで、良い味が出ましたオカズになるぐらい。

フライパンを熱してるあいだに、卵を溶いときます。

フライパンが熱したら、いつもより多少多目の油を引いて、卵投入!!

半熟のうちにご飯投入!30秒ほど炒めたら具材投入!

少々炒めたら味をみながら味付け、これはお馴染みのダイショウ塩コショウ
と味の素、醤油を使いました。

醤油は味付けとゆうよりは、香ばしさが出ます。

仕上げ前に、ネギをまぶしてその間約30秒炒め完成

評価としては、結構パサパサ感は出ました

お味は、中華ラーメン屋のチャーハンに似たかな?自称ですが

まぁ~人に食わせるモンじゃね~か、自己満です














PR

Comment

食わせろ! - しー

2008.06.08 Sun 00:44  [ EDIT ]

料理やるんかΣ('0'*)
意外なオトコだ・・・

わしもチャーハン作れるぞ!
スーパーでチャーハンの素買ってそれ混ぜるだけなら!!

Re:食わせろ! - 管理者からの返答

2008.06.08 Sun 16:59

ワシも、チャーハンの素使ってたが、素なくなると作れないジャン。
だから、家に在る調味料と残りもので作れないかとおもってさ~
次は焼きそばと丼物に挑戦じゃ!!

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 占い 

-無料占い-
 お天気情報 
 最新コメント 
[03/18 カンペ]
[03/17 カンペ]
[12/25 かんぺ]
[12/24 かんぺ]
[11/11 かんぺ]
 最新トラックバック 
 バーコード 
 カウンター 
 アクセス解析 
 ブログ内検索 
▼ アマゾン
▼ DMMドットコム
DMM.com CD&DVDレンタル