ネイキット買ったらセパハン仕様にするつもりだったのでセパハンにしました!
専用設計のハンドル、社外のカッコイイのは値段が高い!
ゼファーはセパハン設計車種ではないので、汎用セパハンなど買うと不都合
が生まれます。
ハンドルをかっこよく絞るとタンクに当たってしまう、そうしないためにハンドル
切れ角を調整するとハンドルロックが使えなくなるし。
ハリケーン製やPOSH製など、タンクに当たらずハンドルロックも使えるセパハン
など発売されているが、今ひとつスタイルがね~
中古で安いの買って気に入らなければ止めればいいやと思いながらヤフオク観覧
して見ると、やはり安いやっわ競争率が激しい。
ハンドルは優先事項ではなかったので、気楽にお金が出来たら買えばいいやと思い
数日間は観覧するだけでしたが、新品2000円のハリケーン製セパハンが出てるで
はないですか。
ホーク径が同じですが、専用設計ではないので、これなら競争なく落札出来ると思い
見事2000円で落札。(流用決定です!)
元は、アップハンドル。
トップブリッジ下に付けるので、トップブリッジ外しインナーにセパハンを通します。
そしたら、ブリッジを元に戻してからハンドルの位置調整。
大体の位置決めた所で、アップハンとの比較してみました。
これだけ、ダウンしました。
後日ハンドルの絞り具合、角度などの調整。
ハンドルの絞りは、一杯に切った時にタンクに当たらず、手が挟まらず、ハンドルロックが
使え、開きすぎない用に調整。
ハンドル角は、初めは写真ぐらいの角度にしていましたが、そのうちスタイルが気に入らなく
なり何度か調整18℃近くにしました。
流用なので、ハンドル止めるボルトが内側に向いているので、調整するときはブリッジと
メーターをいちいち外さないと出来ないのが痛いです。
まだ、初期仕様のハンドル角です。
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まったくもって、調べれば調べるほど悪い所ばかり見つかる。
ステップは、転倒の影響かペダルは歪んでるし、ステップバーは曲がって
いる。
転倒すればよくあることだし、走行に影響がないので後々と思っていたが、
ふと左右のペダルが違うのにきずいた。
これが、元付いていたステップ類。
真ん中の上のステップがどっかから見つけたステップを取って付けた様に付いた
いた・・・・・・・
その下のステップが正解だが、こいつも写真では分からないが少し曲がっている。
どうせ付けるなら、もう少しマシなの付けてくれ!て、感じ。
バックステップはメーカーから補修パーツなるものが販売されているが、こちらのメーカー
はもう存在しないので、購入はあきらめた。
土台は生きているので、他社のパーツの流用を考えたが、ステップバーとペダルだけ
買うだけでも、2万は越えてしまう、これなら安いバックステップを探して買えてしまう。
そこでヤフオクの出番。
ゼファーのバックステップは、中古でも安く出品してても人気があるので値が上がって
しまう、そこで競争率の低い車種で欲しいメーカー狙いに!
おかげで競う事なく、2000円で購入できました。
型は古いタイプでしたが、程度は悪くないので満足。
そこでまた発見してしまった・・・・・・・
バックステップを留めている穴が破損してるではありませんか!(赤丸ね)
ワッシャーうまく噛まして留めてやがった!
まったく、これぐらい直しとけて感じの売り手だよ。(粗悪品の金儲けしか頭にないんかい)
これもまた、急遽ヤフオクで購入!
なかなか、χ用は出品されないが400用は豊富。
400用でも付かない事はないのですが、χとは少々変わっている。
バックステップ自体そっくり交換するのなら、400用買って交換すれば問題ないが、先に
ステップ買ってしまったので仕様変更すると、高くついてしまう。
時間は掛かったが、安く出品されていた所を競争なしに落札!
これも、2000円程度で購入できた。
写真右が購入したやつ。
バフ仕上げしようと思ったが、時間とめんどくさかったので黒スプレーでクリアー
吹きかけて終わりにしてしまった。
後々やろうと思うんだけどね~
こいつの交換がまたメンドクサイ。
スイングアームを留めるピンが入っていて、反対側ならナット取るだけで交換でき
るが、ピン自体抜かないと交換出来ない始末。(写真右のピン)
本当は、チェーンとか緩めてから取り外すのだろうけど同径のピンを買ってきて
そいつを、ハンマーで叩きながら元のピン押し出し、入れ替え作戦で交換しました。
戻すときも同じ方法で。
これが、プレートとステップを交換した左側。
チェンジロッドが当ってしまうので、赤丸を削り取ってしまいました。
これが右側、こちらはプッシュロッドの穴が合わないのでステップペダルに穴開け
加工しました。
まだまだ、直す所満載だす・・・・・・・・